Shirube.

なんてことない毎日を。

1 Feb. 2016

    今日はコーヒーメーカーのことを。
    実家で愛用していた東芝の古いコーヒーメーカーなのですが、古いからこそというか、機能がシンプルでメカ音痴の母も簡単に使えて、ミル付きな所も魅力的で、しかもそこらへんの喫茶店よりも美味しいのです。母も私もそのコーヒーの味が大好きでした。来客時にお客様に出しても「美味しいですね」と言われることが多かったです。半年ほど前ですが、そのコーヒーメーカーの上部の蓋が壊れました。無理矢理閉めて使うこともできたのですが、壊れたことを知った義姉が母の日のプレゼントに立派なコーヒーメーカーを買ってくれました。古い方のコーヒーメーカーは、無理矢理蓋を閉めれば問題なく使えるので私が貰い受けました。本当に使いやすくて美味しくて重宝していたのですが、昨日とうとうコーヒーを受ける容器が割れてしまいました。そのガラス容器だけ買おうと探しましたが、1980年代に発売されたものらしく、さすがに見つかりませんでした。寿命です。悲しい。こんなに愛着がある家電が壊れてしまうなんて。
    新しいコーヒーメーカーを探していますが、機能過多だったり高かったり…何を選べばいいのか分かりませんね。シンプルで安くて美味しく抽出できるおすすめのものはないですか?ドリッパーで一杯ずつ入れるのが一番理想なのですが、自動で5杯分くらい簡単にできるのは楽ですよね。なにかいいものないかなぁ。