Shirube.

なんてことない毎日を。

17 Feb. 2016

    今日はお休みだったので、母とモネ展へ行って参りました。睡蓮目当てで行ったのですが、それよりも日の出が美しかったです。睡蓮はできればパリのオランジュリー美術館の作品を生で見てみたいものです。

f:id:pine:20160217210530j:image

    その後は以前から行きたかった博多曲物のお店へ。柴田徳商店さんです。店の奥に作りかけの曲物が沢山積んであり、女性が仕上げ作業をされてました。娘さんだそうで、曲物の使い方など丁寧に教えて頂きました。サバサバっとした話しやすい方でした。徳五郎さんは中で作業されてるそう。

f:id:pine:20160217210632j:image

f:id:pine:20160217210643j:image

    無塗装の曲げわっぱが欲しかったのでやっと手に入って嬉しい!ご飯の美味しさの違いを試すのが楽しみです。曲げわっぱにしてはお手頃の2,800円でした。負担なく日常使えるお値段。九州の色んな産地の杉を使っているとのことで、それぞれ色が違いました。店にある以外のものも見せてもらって、その中から色が濃いめで年輪が詰まってるものを選んでみました。長く持つといいな〜。使い方次第ですね。