Shirube.

なんてことない毎日を。

11 Jan. 2015

    こんにちは、松木と申します。

     2014年末に30歳になり、2015年から少し生活を丁寧にきちんとしてみようと思いました。お弁当もほとんど作らなかったのですが、ちゃんと作るようにしよう、とか。運動もまったくしなかったのですが、ジムに通おう、とか。そういう些細なことを変えていこうと思います。

    それでブログも始めてみました。どうぞよろしくお願いします。

 
 
    今年になってからお弁当を作るようになったと先述しましたが、その理由として年末に旅行先で黒米を買って、とても体にいいものだと知り健康志向に火が付いたためです。そして弁当箱を新調したからです。(単純ですね。) 常備菜保存のために琺瑯の保存容器も買いました。琺瑯とは素晴らしいものですね。食品の匂いがつかず清潔で、なんと直火にかけられるという。30年生きてきて知らなかったのが恥かもしれませんが…。タッパーよりお高いので、少しずつ集めて行こうと思います。
    それから先日電子レンジが壊れました。突然。ご飯をまとめて炊いて毎食電子レンジで温めて食べていたので物凄い危機感を感じましたが、買い換えるお金もないですし、ちょうど仕事も忙しくて修理依頼の電話もできなかったので、しばらく電子レンジなしで生活することを強いられました。数日経ちましたが……結論、電子レンジは必要ないですね。どうして必要だったのだろう?と疑問に思うほど、なくてもいいものです。ご飯の温めが面倒ですが、元々お粥が好きなので、朝は炊きたて、昼はお弁当、夜はお粥や炒飯、という感じで過ごせます。電子レンジなし生活の工夫をするのが楽しくもあります。身体にも良いでしょうし。琺瑯容器を買ったのもこのためです。保存したものをそのまま直火で温められるように。(ご飯の温めは湯煎ですが。)
    電子レンジが壊れたおかげで生活を見直すことが出来ました。有難い。
 
 追記:壊れた電子レンジはまだ2年目ということで、実家で修理して使用するということになりました。家族にも電子レンジをあまり使ってほしくはないんだけど・・・