Shirube.

なんてことない毎日を。

5 May. 2016

    大分生活が落ち着いてきました。余震は多い日もあれば少ない日もあり、収束に向かっているのか分からない状態です。二度ある事は三度ある、という言葉が頭にちらつき、もしやまた大きな地震がくるのでは?という不安もあります。まあ不安ばかりでは前に進めませんので、心構えだけに留めて毎日生活しています。これを機に実家に帰ることになり、引っ越しの準備や手続きに追われています。なにせ持ち物が多い。なかなか簡単には引っ越せない程の荷物。多いだけならまだしも整理できていないから荷造りが大変。これまでの自堕落を反省する日々です。
    今回の震災で避難したり我が家を離れてみて思ったことは、「本当に大事なものはとても少ない」ということです。数日間家を離れて必要最低限のものだけ持っている状態で生活してみて、不便ではありましたが、身動きしやすかったです。
    気軽に引っ越しできる程度の持ち物、が私の理想です。

    ただこれは家族が無事で、家が無事だったからこそ言えることですよね。もう少し、自分の生活が落ち着いたら、自分にできる手助けがないか探してみようと思います。